fc2ブログ
  精霊そのいち。 
10/12.Fri16:17
ということで精霊についてです。

精霊はPWでの支援職にあたります
各種Buff・Debuffが揃っていてDPTには1人以上は必須です。

今回はその精霊についての基本的なことを書こうと思います

まずは基本的な仕様から

Lv上昇時における能力上昇
HP+20MP+28 魔法攻撃 最大+2.5 最小+2.2

ステ上昇時における能力上昇(あくまで仮定)*括弧内はステ増加値
HP(体力+1)10 MP(霊力+1)14
魔法攻撃 最大(霊力+4)10 最小(霊力+4)10
物理防御(力+4)1 五行防御(霊力+4)+1

また防具は基本的に法衣をとります。
重鎧:高い力が必要。物理防御に優れる
軽鎧:力・敏捷が必要。物理防御・魔法防御いずれもほどほど
法衣:力・高い霊力が必要。魔法防御に優れる。

法衣の装備必要ステは1Lv毎に霊力+3力+0.5で間に合う
同じく武器も同じでいいのだが杖・短杖を使う場合は
20Lv毎に力+1霊力+1が必要となる。
特に負担になるものではないので振っとけばいいでしょう

残りのステポイントは体力or霊力となってくるんだけど
~Lv30までは霊力極でもおっけー
それ以降はHPがネックとなってくるので体力にも振りましょう
80くらいまでに装備補正込み100↑推奨

ちなみに武器の装備要件を満たしたまま軽鎧装備も可能だが
その場合Lvと同等のものを装備しようとすると
霊力+3力+1敏捷+1と固定され、体力に振れないひ弱な精霊となる。

正直序盤の性能はMobが物理攻撃が多いので有効といえなくもないが
40~50を過ぎてくると周りの精霊の一回り以上は
弱いことを自覚する必要がある。攻撃力も低めだしね
あくまで軽鎧は中途半端な紙ということを忘れないように・・・

重鎧精霊もレアであるけども存在はします。
けどこれはウチが語れるステじゃないので割愛します・・・

簡単なオススメスキル等については追記で。
まずWikiの引用から

[ヒーリング]
燃費が良く、レベルを上げるほどさらに燃費が良くなり、また重ね掛けが何度でも有効(!)、詠唱速度も三種中で最速、という強力な特性から、精霊が最も頻繁に使用することになるスキル。
タンクの回復は、ヒーリングだけを使うのが結局は最良の選択であることも非常に多い。
スキルレベルが不足すると、ボス戦で射程外からの回復が不可能になることもあるので、最優先で上げていきたい。
[リカバー]
燃費は悪いが、高速な回復を行う。緊急回復用。
とは言え、ヒーリングの詠唱速度には劣るので、本当に一気に回復しなければならない場合のみ有用。
[メンタルアップ(霊助の魔札)]
魔法攻撃力を上昇させることは、攻撃力だけでなく回復力も向上させるので、優先的に上げていきたい。
[ウィンドアロー]
地味だが詠唱も短く燃費もいい良スキル。攻撃スキルに悩んだら、これさえ上げておけばソロにはそうそう困らないだろう。
序盤にLv3~Lv5を取っていればLv60まで大丈夫。
Lv60以降はSPがあまるので、そこでLv10まであげる。
(注意:Lv10まであげるとMP消費が一気に増えMPポーションがぶ飲み状態になる)

まず回復はヒーリング1本でいいです。正直これあれば生きていける
リカバリーはあくまで後衛用の緊急回復スキルと思いましょう。
ヒーリングはかけてからはじめの回復がはじまるまでの時間があるので
その点のみヒーリングを上回ります。
キュアという回復スキルもありますがいりません、はい

メンタルアップは必須スキルですね。
できるだけ最大Lvを取れるようにしましょう

ウィンドアローの説明なんですが、まちがってはないんだけど
Lv3~5とか威力低すぎてどーしようもないです、うそつきめっ
PT常にできるのなら別だけど、ソロをしていくのなら
竜巻は常に最高Lvをとって風矢=竜巻になるようにはするといいです。
そうじゃないと40のミノクエの時間制限に泣きます・・・

他にあるといいというのはこの辺り
・トルネード
風矢の金属性バージョンのようなもの。風矢とあると
物理攻撃・魔法攻撃一人でできるので○
60後半からは金マスがないと威力では風矢に負けてしまうので
余裕があれば金属マスタリー高Lv取得推奨。

・プロテクション→ディバインオーラ
物理防御アップのBuffと範囲Buff
むしろ範囲Buff4種は60近くになると持ってて当然の風潮です。
10で60%アップなので効果は大きいです。

・リジェネイト→エナジオーラ
エナジェリックフィールドって初期の名前が一番良かった・・・
HP/MP回復速度を最大+10するBuffです。
いらないという人もいますが獣などの初期霊力の人の回復は
1~2/sという心もとなさ。リジェネをかけると戦闘態勢でも
3~4/sくらいの回復に加え移動中にはかなりの回復量となるので
ダンジョンでは必須といっていいスキルです。

と、とりあえずこんなところで
次回は上記スキルに加え他のスキル考察を書いていきたいと思います。
スポンサーサイト



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
精霊そのいち。のトラックバックURL
CopyRight 2006 Swinging Soul-ぽわぽわ風味- All rights reserved. 
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /